2014年7月18日金曜日

7月17日 木曜日

午前8時半〜10時半
ラドレスク先生
今日も含めてあと2日になってしまいました。
① J. S. バッハ パッサカリア
② J. S. バッハ   BWV 543 a moll
③ J. S. バッハ   BWV        Concert in a
このクラスで初めて弾きました。残り15分だけだったので、1楽章だけでした。
弾き始めたら、頭の上の方であとから鳴っているので遠くに感じて、びっくりしました。
鍵盤は思ったより軽くて、弾きやすかったです。
ラドレスク先生の指示はとても分かりやすく、弾いていて、とても楽しかったです。
明日、続きの2,3楽章を弾かせて欲しいな。でも、時間的に無理かな??

午前10時45分〜12時45分
トン・コープマン先生のOpen Class を聴講しました。
① BWV 538 トッカータとフーガのフーガのみ
② BWV 645 Wacht auf, ruft uns die Stimme
③ BWV 648 Meine Seele erhebt den Herren
コープマンさんが初心者に近いおじさんに、ペダルのアーティキュレーションから始まって、とてもていねいに、教えておられるのに感心しました。少しずつ変わっていくのが、はっきり分かり、ちょっと感動的でした。

午後4時半〜
聖バーフォ大教会で
Peter Planyavsky とZsigmond Szathmaryのコンサート

午後5時45分〜
Ton Koopman とChristoph Wolff のディスカッション
これは座っていただけで、聞き取れませんでした(笑)

午後7時15分〜9時15分
コーイ先生の即興クラス
今日はソナタ形式、コラール変奏曲、リズムのパターンなどの実際の応用の仕方をやりました。私はVon himmel hoch を使って弾きました。

午後9時半〜11時半
Tagliavini タリアヴィーニとRadulescuラドレスクのコンサート



0 件のコメント: