2014年7月22日火曜日

2014年7月19日(土)今日は遠足!

あっという間に1週間が過ぎて、週末のエクスカーションでした。
The first week is flying! It is an excursion today.
9時にバス2台に分乗して、ユトレヒトへ向かいました。
We went to Utrecht by tour bus. it took 40minutes.
ハーレムから40分ほどのバスツアーです。
今日明日はとても楽しみにしていた、オルガン巡りのツアーです。

まず、ユトレヒトのニコライ教会に行きました。
At the first we went to Nicolaikerk.


中庭で少し休憩。
We had a tea break in the garden.
コーヒーを頂きました。
I drank coffee.
マグカップ、欲しかったな。
I wound like to have the mug cup!
 今日はとても暑く、30度を超えていました。
It was very hot and sunny, the max temperature is 34!


その後10時半からコンサートでした。
There was an organ concert from 10:30.

フーゴ・ディストラー "Hugo Distler"
       Partita "Wachet auf, ruft uns die Stimme"
       パルティータ 「目覚めよと、呼ばわる物見の声がする」
コール・ケー Cor Kee
       Phases for Organ
アントン・ハイラー Anton Heiler
  Tanz-Toccata   ダンス・トッカータ
次のプログラムは11時15分から
The next program is a lecture of Prof. Christoph Wolf.
クリストフ・ヴォルフさんの
「バッハをめぐる最新のニュース」についての講演
Lecture on "Further news on the Bach Expedition"
 Bach Archiv のページでバッハの写本も見ることが出来るそうです。
He said that we can see the handschrift of Bach in the internet "Bach archive" but I cannot find the page not yet,
ちょっとページが見にくくて、まだ見つけることが出来ていません。

その次はHet Orgel Trio
のコンサートでした。
After the lecture, we had a concert HOT.
この教会にある2台のオルガンを使って、ジャズと現代音楽の融合のような音楽でした。
They used two organs.



また中庭でサンドイッチと牛乳のランチを頂きました。前にオランダ人はハムとチーズを同時にパンに挟まない、って言うのをやっていましたが、本当にどちらかでした。
After that we ate lunch in the garden.

3つ目のコンサートはAge-Freerk Bokma(名前が読めない。)のオルガンコンサートです。



その後、ドム教会に移動。
After three concerts, we went to Domkerk.
ヤン・ハーゲ(オルガン)+タチアナ・コレヴァ(パーカッション)の演奏会を聴きました。 
Jan Haage and Tatiana Koleva 

現代音楽ばかりの1日で、ちょっと耳が疲れました。
最後のコンサートの中の、静かなレーガーの小品が癒しの時間になりました。
4 concerts of contemporary music were a little bit tired for me.





夜は、ハーレムに帰って、今回の滞在中初めての外食をしました!
インドネシア料理屋さん、おいしかったです。







0 件のコメント: