2014年7月23日水曜日

4月18日

今日で1週目のクラスは終わりです。
あっという間の1週間でした。
今からのクラスでラドレスク先生は最後です。優しく紳士的な先生のおかげで、本当に良い雰囲気のクラスです。
① プレリュードとフーガ ニ長調 BWV532
② カノン風変奏曲 「高き空より、我来れり」BWV 769

コーイ先生の即興クラス
昨日の飛行機事故があったため、追悼がテーマになりました。
急にこういうことがあった場合、例えばバッハなら、「我、汝の御座の前に進みいで」などを弾くことを考えられる。そして、即興ではどのようにするかと言う話になりました。
コーイ先生がバッハの嘆きのモチーフを使いながら、お手本を示してくださったのが、まさに祈りを捧げておられるのがわかり、とても感動しました。
いろいろな音楽から、「盗みなさい!」と何度も言われていました。盗むことが出来ると言うのは結局その音楽が自分の身に付いていると言うことだと思います。

0 件のコメント: