2010年6月13日日曜日

教会のオルガン

昨日から、六甲教会に移設された、辻オルガンの試運転期間が始まりました。
昨日朝、お葬儀で弾いたのが初めての音出しになりました。
なれない方からは、ちょっとやかましいなどとの声も・・・・

そして、昨夕、今日は朝から3回のミサ、
その後はオルガニストの勉強会と、鳴りづめでした。
皆さんの感想は、概ね好意的。
まあ、低周波(?)で頭が痛くなったと言う、感想もありましたが。
オルガンて、低周波が出ているの???

まあ、これからでしょうか。
小さな体から、結構大きな音をだす楽器です。
でも、やはり電子オルガンとは違う”息”を感じます。
そうそう、そう言えばこのブログに風とともに、
と言う題をつけたのは、月並みながら、
このオルガンの”風” と、
歌を歌う時の”息“ をイメージしたものです。

ミサの時オルガンを弾きながら、ふと鍵盤を見ると、
真ん中辺りのキイが少しすり減っています。
40年間のみんなの指の歴史、
高校生時代の私もその一員です。

0 件のコメント: