2009年12月27日日曜日

鶏の丸焼き(クリスマスディナー)12月23日

何年か前にドイツで買ったクリスマス料理の本のアレンジです。
<材料>
ザウエルクラウトの缶詰 1個
りんご 2個
りんごジュース 300cc
丸焼き用鶏 大きめ1羽
クレージーソルト 適宜(塩とハーブでも)

<作り方>
① 鶏の表と中に塩とハーブをすり込む。
② ザウエルクラウトと芯と皮をとって8ツ割りにしたりんごを
鍋に入れ、りんごジュースを注いで弱火で汁がなくなるまで煮る。
③ 鶏のお腹の中に②が冷めたらいっぱいにつめて、爪楊枝で皮をとめる。

④ 天板にお水を1カップ入れ、予熱していないオーブンに入れ、
220℃で、50分(本には1時間と書いてあったが焦げてきたので)
⑤ 160℃に下げて、2時間ほど焼く。
⑥ 切り分けて、食べる。



大きな鶏で、柔らかく美味しかったです。
鶏肉を買う時だけは、デパートかデパート系スーパーで買う方がいい気がします。
焼きあがってからは、両親が来たりいろいろでバタバタして、写真を撮り忘れました。

ちなみに、23日に私たち夫婦と、長女Mと私の80代の両親で食べたクリスマスディナーは
<トマトとモツァレラチーズのサラダ>
<ミネストローネ>
http://www.asahi.com/food/column/okazu/TKY200910280174.html
(朝日新聞に出ていました。野菜だけのミネストローネ。インゲンは前にキドニービーンズを茹でて冷凍 していたのを使いました。父に好評でした。写真は材料です。)





<エビのトマトスパゲティ>
http://www.nhk.or.jp/hot/2009/01/28.html
(NHKのおはようほっとモーニング中のページです。落合シェフのお料理)
<鶏の丸焼き>

0 件のコメント: