2014年11月3日月曜日

フォンス・フローリス古楽院 関西講座発表会

フォンス・フローリス古楽院 関西講座発表会
のご案内です。
フォンス・フローリス古学院 関西講座発表会
もう、10年近く前になるでしょうか。
大阪にあるベルギー・フランドル交流センター(であっていたかしら)で始まった、
フランドル楽派の音楽を白色計量記譜法の楽譜で歌ってみよう、と言う講座です。
講師は花井哲郎先生。
当時は私は全く知らない世界でした。
各声部ごとに分けて書いてある楽譜、というのも新鮮で、とても面白く思ったことを思い出します。
その後、一時は忙しくて行っていませんでしたが、今年は復活してお仲間に入れてもらいました。
花井先生の指揮にかかると魔法のようです。
ちょっと去年の音楽院のブログから写真を拝借しました。
みんなで大きな楽譜を囲んで歌う、珍しい光景です。
















私は総合講座だけの参加ですので、少ししか歌いません。
マショーのミサ曲を聴くことが出来るのが聴衆として楽しみです。
マショーのミサ曲は世界最古の一人の人が作曲した通作ミサ曲です。
中世の不思議な響きがします。

0 件のコメント: